2008年05月16日

観劇評 劇団四季「ライオンキング」


ブランクがあったので立て続けに行きますよ! 上のニュースについて。これは…!!ものすごく乗ってみたいけど、ちょっとでも不具合あったらあの世まで真っ逆さまなんでしょうねえ。いや、面白い。

さて。

連休中にやったことのひとつと言えば劇団四季の「ライオンキング」の観賞。一度見たことがあるのですが、また来てしまいました。以前は一階席からでしたが、今回は二階席から。まあ一階席のほうが、舞台に広さと奥行きが感じられてよかったのかなあという気はするけれど。

劇団四季のライオンキングはかれこれもう10年目になるのだそうで。よくもまあそんなに長くやっているもんです。しかもちゃんと客が入っているからすごいね。そこまで夢中になる理由が分からないけれど、客層が子供同士数人とか、家族連れとか、明らかに演劇における「ディズニー」的な存在になっている。コアなターゲットが明確なので、揺るがないのだと。こういう劇もあるかと思えば、「鹿鳴館」のように中高年向けの渋い芝居もやっちゃうところが、劇団四季の経営センスだね。

有名な劇だし、あらすじを述べるまでもないかもしれんけど、一応。主人公は子ライオンのシンバ。彼の親父が動物たちの暮らすサバンナの王国を治める王である。親父の弟(主人公の叔父さん)は、シンバのせいで自分が王になれないことで不満を持っている。そんな叔父さんの天才的な計略によって、王は死ぬ。しかもシンバには「自分が父を殺した」と思い込ませて、王国から追放することに成功する。

それから数年後。青年となったシンバは追放された先で新しい仲間と悠々自適の暮らしを送っていた。そこにたまたま昔の幼馴染みであった雌ライオンがやってくる。シンバは彼女から、叔父さんが王となっていること、そのせいで王国がぼろぼろになっていることを聞く。最初は自分には関係ないと思っていたシンバだったが、いろいろあって「自分が王になる」という自覚を持つ。彼は速攻で王国に帰り、叔父さんを殺して王位を奪い、雌ライオンを王女に迎え、大団円となる。まあそんな話である。フラットに書くとあんまり面白そうに感じないね(笑)

見るたびに思うのが、役者たちが扮する動物の見事さ。かぶりものだったり、自分が操ったり、いろんなバリエーションのツールを使いながら表現している。彼らが舞台の上で自在に躍動しているのを見ていると、「ああ身体ってこんなふうにも動くのか」という肉体の機能に対する驚きと畏敬の念がこみ上げてきますよ。ライオンにハイエナにゾウにシマウマに…いったいどれほどの種類があるのかは知らないが、道具を作った人たちもすごい。どれだけの時間をかけて、それぞれの道具の形状に落ち着いたのだろうか。

中でも特に感心してしまうのは、悪い叔父さん役のかぶりもの。役者の頭上にはライオンの頭部をかたどった面がついているのだが、この面が身体の動きに合わせて動くのだね。叔父さんがシンバを威嚇しようと前屈みになると、面もぬうっと前に出てきてポーズの威圧感がぐっと増す。身体をまっすぐに戻すと、面も頭の上にすっと収まって涼しげな様子に。これを考えた人はすごいよ。

芝居自体についていうと、少年シンバ役の子役がひどかった。ライオンのラの字も感じさせないなよなよ感を漂わせ、踊りも幼稚園のお遊戯かというレベルであった。その反動なのか知らないが、青年シンバ役の俳優はやたらと声も肉体も良く、キレのある踊りと歌を披露していた。「シンバは王国を追放されてとても立派に育ったんだなあ」ということが伝わってきますね。他の役者はまあ可も無く不可もなく(失礼な…)。

フォローするわけじゃないけど、二回目に見ても十分に楽しめる演劇なんてなかなかないと思いますよ。また見たい、何度見ても飽きないと思わせるような見所や、人気を集めやすいキャラクターを用意するのは、芝居を作る側にとっては至難の業です。わし個人では、他にそういう見方をしているのは「レ・ミゼラブル」くらいじゃなかろうか。そういう意味でもやはり劇団四季はレベルが高いです。ちなみに芝居を見ていて最初に号泣したのが「夢から醒めた夢」でした。高校生のときにテレビ録画で見ただけだったので、久々に見てみたいです。ああ「ウィキッド」も見たいなあ。…と、お金は無いのに欲求だけが積み上がってまいります。いやはや。
posted by サイダー at 01:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 舞台演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ライオンキング再び!
Excerpt: あの感動を味わいたくてまた行って来ました〜♪
Weblog: なんちゃかんちゃ
Tracked: 2008-05-18 22:20
×

